中年の悩みと趣味の部屋

ダイエット、禁酒、禁煙、AGAなど中年の悩みを1つずつ解決していきたいと思います

はじめまして ブログ開設します&ダイエット、運動、禁酒、禁煙の自分なりのルール設定(2018年9月2日時点)

はじめまして 1970年生まれ男性です。

プロフでも書きましたが、ここ最近メタボです。お腹もぽってり太鼓腹、毎日飲酒(好きなのは焼酎で、いいちこを1.8Lを週2-3本は飲んでました。しかも、喫煙家でもう30年程のヘビースモーカーです。過去にダイエット、禁煙、禁酒してきましたが、ダイエットに関しては10㎏程減らしたこともありますが、すぐリバウンドを繰り返しています。(外食が好きなので・・・・)運動も特にしていませんでした。

 仕事は医師をしているのですが、患者様にとても説教できたような生活態度及び体系ではありませんでした・・・・自分では採血していませんが、ここ最近口渇があり多分糖尿の気がでている嫌~~な予感がしていること たまたま今年の7月休憩しているときに何気に自分の脈拍を測ってみたら、安静時100!!! えー!これやばいと思い深呼吸しても90台 そこから何度も測ってみても80台にはならない・・・これはまずいと思い、禁酒、ダイエットを決断しました。2017年7月28日からスタートで現在約1か月続いています 

7月28日での身長170㎝ 体重78.8Kg BMI27.7 

BMIでの適正体重 63.58㎏ 15.22㎏の減量が必要

ブログ開設前の約1か月で約5㎏の減量に成功

現在 73.5Kg BMI 25.43

BMIあと少しで普通体重レベル(18.5~25)に!

ただ、ここ1週間程体重変化なくモチベーションが下がりそうなのでブログ開設してみました。 

 

ダイエット、禁酒の自分なりのルール

 低炭水化物ダイエットトータルカロリー数も気にする

  低炭水化物ダイエットでは炭水化物を減らせば何を食べてもよい(多分?)

  になっていますが、過去の経験上お腹いっぱい食べるとなかなか痩せないので

  カロリー数も気にしてお腹いっぱいは食べないようにする

 ⅱ動物性脂肪を考える

  炭水化物を減らすと自ずと肉にかたよりがちなので動物性脂肪の食べ過ぎに注意す

  る

 ⅲ外食時、友人との食事時

  こういうときはあまり気にせず目いっぱい楽しむ

 ⅳお酒

  家で毎日寝酒していましたがこれをやめます ただ、外食した時や友人と食事した

  時などは解禁する 

 ⅴ筋トレ

ダイエットの経過です ☟☟

nayamiblog.hatenadiary.jp

②運動不足解消及び心肺機能の回復

 ⅰダイエットとも連動しますが、まずは禁酒

 ⅱ毎日できれば1万歩を目標に歩くようにする

 ⅲ禁煙

③AGA

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男性型脱毛症 これも実は以前から悩んでました 父親もハゲてましたし覚悟はしていましたが、40台になってから進行気味・・・1年前からフィナステリド内服していましたが、改善しないどころか進行しています・・・

 

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